12
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産褥乳房外来について

4階西入院棟(産婦人科)です。

当院では産褥乳房外来を開設しています
乳腺炎などおっぱいのトラブル時のケアはもちろんのこと、赤ちゃんの体重増加が心配、卒乳時の相談やケアなどにも対応しております


おっぱいのトラブルに食事、生活スタイル、体のこりが関係あるのはご存じですか?
母乳はお母さんが食べたもので作られ、食べたもので味や質も変わりますしかし、産後のお母さんは、授乳と育児で知らず知らずのうちに体が疲れていたり、肩こりや腰痛などのトラブルがあったり、食事に気を配れない日もあると思います。

乳房・乳頭の痛みがあるとき、発熱したときは早めの対応が必要です。
私たち助産師がお手入れさせていただきます
当院で出産された方でなくても、どなたでも受診可能ですお困りの時は受診枠以外でも気軽にお電話下さい。みなさまが楽しく母乳育児を続けられるよう、スタッフ一同お待ちしています

産褥乳房外来受診枠
火・木  15・16時
水    10・11・15・16時

費用
初回    2460円 
2回目以降 1100円

連絡先  
平日8:30~17:00     産婦人科外来26-5111(代表)
平日17:00~8:30・休日・祝日  4階西入院棟26-5142(直通)
スポンサーサイト

母親学級について

4階西入院棟(産婦人科)です。
当院では、今年春より母親学級をリニューアルしました。費用はかかりませんが、予約が必要ですので、外来受診の際に気軽に問い合わせてくださいね

スケジュール  毎週水曜日 13~15時
前期:第4水曜日   『妊娠中の過ごし方、骨盤ケアについて』
中期:第2水曜日   『母乳育児、授乳・沐浴について』
後期:第1・3水曜日  『入院の流れと分娩について』



内容についてご紹介します。


前期では、『安産になるためのポイント』を紹介しています
現代の人は昔の人と比べて歩くことが少なく、筋力の低下から骨盤が緩み、切迫早産になる人が増えていると言われています。予防のために、骨盤ケアを実践しています
また、美味しいものが溢れている現代は、妊娠中に食べ過ぎてしまい、出産までだいぶ太ってしまった!ということがよくあります実際に、産後の方の声で「妊娠中にもっと自己管理するべきだった」という声もありました。妊娠中体重増加しすぎると難産になったり、血圧が上がってくる危険もあります。「妊婦は2人分食べなさい」というのは栄養が少なかった時代のことです。食事や体重管理のポイントも紹介しています



中期、後期は旦那さんも参加していただけます。
中期では沐浴体験、マタニティジャケットを着て、妊婦さんの体験もできます。沐浴や抱っこ体験をし、一緒に赤ちゃんを迎える予行練習をしませんか?マタニティジャケットを着て、妊娠して動く大変さや喜びを共感していただけたらと思います

IMG_2620 編集

IMG_2619 編集


後期では出産についてお話します
出産のイメージを膨らませ、呼吸法や補助動作を行っていきます。立ち合い出産希望の方にはぜひおすすめです出産は妊婦さん一人でがんばるのではなく、赤ちゃん、旦那さんと一緒に乗り越えるものだということを学んでいただきたいと思います

みなさまのご参加お待ちしています

きてくださってありがとうございます♡

いらっしゃいませ~♪

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。