09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



田植え

hana.jpg


庄内地方、ぼちぼち「田植え」が始まりました

P1140959.jpg


田植え?までの期間限定でオープンする「お団子屋さん」も閉店しました
DSC_0811.jpg
また来年~~


P1090001.jpg

昔ほど(食べられるほど)たくさんのつくしをみなくなりましたねぇ・・・


鶴岡名物

DSCF7365.jpg

春になると登場してくる笹巻き・・・・
一般的には「ちまき」というのでしょうか・・・笹で巻いてあるので「笹巻き」

同じ庄内でもちょっと違うんですよね

南庄内は黄色の笹巻き
北庄内は白い笹巻き

黄色い笹巻きは、灰汁(あく)で煮るタイプと重曹で煮るタイプがあります
灰には殺菌作用があり保存食にぴったり昔の人の知恵ってすばらしい

DSCF7368.jpg

好みによって、黄な粉・青きな粉・黒蜜などかけて食べます


さて鶴岡名物

DSCF0013.jpg


きんつま
きんつば
あんだま
あんこ玉

本当はなんていうのか実は知りません(誰か教えて~~)

DSCF0015.jpg

一見「たこやき」ですが、中は「あんこ」です

小さい頃、たこやきを食べたことがなくて、このあん玉を食べて育った私は
初めて「たこやき」を食べたとき、しょっぱい「タコ」が入っていると、びっくりしたものです




周産期ブログなのに鶴岡名物(焦っ)

鶴岡市を紹介したかったので・・・・ユルシテケロ


きてくださってありがとうございます♡

いらっしゃいませ~♪

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

