06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

防災訓練

9月1日は防災の日でした。

当院でも毎年消防署協力指導のもと火災想定訓練を行っています。

DSCF0032.jpg
画像はここ数年間のものを使用しています

職員全員で取組み、患者役などもリアルに想定し訓練です

P1150385.jpg

DSCF0019.jpg
素早い動きでわかりませんね

動画:救助      ←クリックしてみてください



こちらは赤ちゃん設定です
P1150371.jpg
P1150372.jpg
P1150409.jpg
P1150408.jpg
P1150414.jpg
実際に外階段を使って避難しました



はしご車での訓練もあります
P1150428.jpg


動画:救助2   ←動画クリック


防災意識を持って日頃の訓練が大事ですね


すずらんが届きました♡

"しあわせを運ぶ花 すずらん"を入院患者さまに
ANAグループさんが59年間、全国の病院を訪問し、入院患者の皆さまの幸せ願って「すずらん」を贈ってくださっている伝統的な社会貢献活動だそうです

北海道千歳市近郊で可憐に咲いたすずらんの花の贈呈と、すずらんの香り付き手作りしおりです

DSCN4996.jpg

庄内空港集合

DSCN5001.jpg

DSCN4997.jpg

DSCN5006.jpg

DSCN5005.jpg


荘内病院にも届きました~

DSCN5015.jpg

DSCN5023.jpg

各入院棟に配られました

DSCN5041.jpg

ありがとうございます


P1150087.jpg

手作りのしおり見て癒され、香りで癒され

P1150088.jpg

NICUの前室にも飾らせていただきました

P1150091.jpg

すずらんの花言葉
「幸せの再来」

P1090050.jpg

皆様にたくさんの幸せが訪れますように

BLS訓練

荘内病院では、毎月BLS初動訓練を行っています


456789.jpg
心配停止の方を発見協力者を要請
など具体的なシナリオを作成して毎回真剣に訓練しています
345678.jpg
678901.jpg
567890.jpg

全職員で取り組んでいます
123456.jpg


先日、「さくらマラソン大会」で心配停止した方を救命したとして、当院看護師に感謝状が贈られました
ホームページ参照)TVニュース放映  新聞掲載 






BLS(一次救命処置)のわかりやすい動画みつけました



ふれあい看護体験

「看護のちから無限大」
~あなたの笑顔が未来をつなぐ~


をテーマに ふれあい看護体験 がおこなわれました

DSCN4813.jpg


「看護は、他人にも自分にも大きな影響を与えられるもの。体験で、看護の魅力を感じてください。」
何度も何度も集まって企画した、13人の実行委員のあつい想いが詰まった内容です

P1140970.jpg


15名の方々が参加してくださいました



       ※写真掲載承諾得ています

病院施設見学
DSCN4869.jpg
救急センター放射線画像センター集中治療センター4階西入院棟NICU


看護技術研修
IMG_0985.jpg
DSCN4887.jpg
IMG_0987.jpg
IMG_1001.jpg
IMG_0989.jpg
DSCN4895.jpg
IMG_0995.jpg
DSCN4885.jpg
ベッドメーキング・バイタルサイン測定・手洗い実習などの集合研修のあと


入院棟での看護実践が行われました(10名の看護師が担当しました)
DSCN4906.jpg
IMG_1029.jpg
IMG_1015.jpg
IMG_1016.jpg
IMG_1019.jpg
IMG_1021.jpg
足浴や配膳・食事介助・口腔ケアなど担当指導者と一緒に行いました



看護部長より修了証授与式と記念撮影

IMG_1056.jpg

IMG_1079.jpg
DSCN4920.jpg


IMG_1080.jpg


ハイチーズ!( 古い 
IMG_1084.jpg
お疲れ様でした

近い将来、笑顔で皆さんとこの場所でお会いできることを楽しみにしています

参加してくださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました




   ※本日、実行委員は院外(小学校)でふれあい看護体験を行っています

新人研修

4月ももうすぐ終わりますね

新採用者や異動者の方々も少しずつ部署に慣れた頃でしょうか

今日は、当院での教育計画についてお話します

4月の3分の2は集合研修なのでは?!というくらい研修三昧になっています

座学だけでなくシミュレーション学習も他施設よりも多いのではないですかね・・・
新人さんが不安なく現場に入れるように配慮されています

教育委員会を中心に各委員会と協同しながらすすめています

P1060438.jpg

毎年大好評で研修医も参加する採血・静脈注射の研修です

P1060447.jpg

目的・注意点・方法など講義のあとに、腕自慢くんやシンジョーを使って演習

P1060442.jpg

アンプルの吸い方や点滴ルートの作り方、皮下注射、筋肉注射も演習しています


専門・認定看護師による医療安全・感染管理・皮膚排泄など講義の他に

医療機器講習・褥瘡について・オムツ交換・導尿・・・・・たくさんの演習があります
P1130304.jpg
P1130306.jpg

生体モデルの「さくら」ちゃんや「フィジ子」さん、セーブマンさん

P1060539.jpg
P1130311.jpg
P1060480.jpg

大活躍です

フィジカルアセスメント講義で「フィジ子」さんが登場

P1130309.jpg


OTPT リハビリ技師さんからの「移動と体位」についての講義・演習も恒例。それぞれのスペシャリストの協力で新人研修がフォローされています
P1060542.jpg
P1060548.jpg
こちらでも「さくらさん」大活躍
P1060521.jpg



今後はSTNST主催の講義・演習が予定されています

P1130197.jpg
P1130196.jpg
P1130195.jpg


4月後半より「OJT」と併用で新人さんをあたたかくむかえています

Nurse's Memory

病院看護部からの発信です

病院理念や看護部組織、自己目標などを綴ったNurse's Memory(ナーシーズメモリー)の刷新が行われました

P1140865.jpg


病院組織の一員として、病院理念・組織を理解し、個々のポートフォリオとして活用することで、スキルアップとモチベーションアップに繋げる!看護師としてのキャリアの足跡を可視化する目的として

「看護部教育計画・病院憲章・基本理念・看護部方針・研修記録・保助看法WLBなどなど」
盛りだくさんな内容で新しくなりました


P1140866.jpg


看護主幹達が集合し、老体にむち打って、ベテランの力を発揮し


IMG_0132.jpg


ひたすらファイル作りに専念し


IMG_0131.jpg


ひたすら・・・・

IMG_0141.jpg


専念・・・・


IMG_0144.jpg



「手作り感」たっぷりの「Nurse's Memory」が完成しました~


P1140867.jpg



詳細は後日「ナーシングニュースレター」にアップします



きてくださってありがとうございます♡

いらっしゃいませ~♪

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック