10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



七夕

7月7日は七夕の日☆
一年に一回、天に願いを届ける日・・・


4階東入院棟(小児科病棟)
4階西入院棟(産婦人科病棟)
NICU・GCU
の4階フロアーでは七夕の笹飾りを用意しました

IMG_1711.jpg


IMG_1716.jpg


IMG_1715.jpg



患者様とご家族の願いを短冊に込めて飾りました

IMG_1722.jpg


IMG_1721_20160708062228b12.jpg


IMG_1714.jpg


IMG_1726.jpg

IMG_1712.jpg



スタッフのお願いもちゃっかり便乗しています

IMG_1718.jpg

IMG_1727.jpg

体脂肪「減」


IMG_1723.jpg


IMG_1717.jpg

いいですね

IMG_1720.jpg



IMG_1725.jpg


なかなか綺麗で七夕気分が盛り上がりますね(*^_^*)

IMG_1724.jpg


季節の行事に患者様たちも楽しんでくれていました



IMG_1719.jpg



みなさんの願いが叶いますように・・・・


小児科医2

小児病棟では、季節の行事に、医師・看護師がキャラクターに変身しクリスマス会や豆まきなど企画・開催しています
NICU・GCU、他病棟に入院している子ども達のために訪問もしてくれます



3_201602221932543ef.jpg

準備OK いざ 




4_201602221932570f3.jpg

紙芝居あり演劇あり



5_20160222193327bc4.jpg

保育器に入っている赤ちゃんにも訪問

6_201602221933287bb.jpg


頑張れメッセージと共に一緒に写真撮影

7.jpg


すくすく成長しますように願いをこめて




そして・・・・イベントが終わると残務に戻ります(笑)

12.jpg


2_20160222193252ded.jpg


いつもありがとうございます



性教育出前講座

鶴岡県立中央高校2年生280名対象に「性教育講座」を行ってきました。

小学校や高校、今回で3回目となります

P1210398.jpg


568.jpg



4階西入院棟(産婦人科病棟)助産師3名とNICU看護師2名で

「男女の心の違い・異性との交際の仕方」
「妊娠のしくみ」
「性感染症について」
「避妊について」
「大切ないのち」
についてプレゼンしてきました。


523_201407090804402b6.jpg

スライドを使用し、寸劇タッチやクイズ形式を盛り込んで頑張ってきました

IMG_20140705_0002_NEW.jpg


123_20140705121833c5e.jpg

ホルモンや身体の仕組みから始まり、相手を思いやることの大切さ、妊娠という奇跡、命の尊さ、等々

2345.jpg

今ここに自分がいる奇跡

たったひとりの大切な人と出会える奇跡

新しいいのちが誕生する奇跡

普段当たり前の生活が当たり前でなくすべて"奇跡"であることを感じていただけたらと思います




DSCF0034.jpg



小児科医

123 (2)
新生児・Nっ子ちゃん達を診察・治療する小児科の医師は優しい人が多いです
(他科の先生が怖いというわけではありませぬが

ぎゅっと握ったら折れてしまいそうな腕や足からの採血、針より細い血管に点滴を入れるわけで・・・
器用で繊細な技術も必要です

P1140384.jpg
23.jpg
当番じゃない日も担当する子が心配だと休日でも診察にきれくれます


DSCF0018_R.jpg
DSCF0031_R (2)
抱っこしたり一緒にお勉強したり  


P1140956.jpg
                              ※画像掲載承諾得ています

他の子の診察にきて、目覚めている隣の子をあやしたり

赤ちゃんのパワーがみんなを優しくさせてくれているのかもしれませんね



P1140955.jpg

緊張感たっぷりな場面が多い中、私たちも赤ちゃんに癒されて頑張っています



つちだ先生

IMG_0120.jpg
小児科外来と入院棟4階フロアーには、つちだ先生の絵やモニュメントがいっぱいです

P1140852.jpg
P1140853.jpg
P1140854.jpg


絵本作家の土田義晴先生


平成15年、新病院設立のときに絵をいっぱい描いてくださいました

そして今回NICU増改築工事の時も、たくさんたくさん描いてくださいました

P1130809.jpg
P1130804.jpg

授乳サロンやファミリールーム
P1140861.jpg
P1140880.jpg
P1020130.jpg


無機質になりがちなNICUも先生の絵で命が吹き込まれ癒しの空間が完成しました

P1130909.jpg


ほかにもたくさんあるので、また紹介させてくださいね


はじめまして



平成22年4月、当院が地域周産期母子医療センターに認定されました
そこから産科とNICU3床GCU4床で頑張ってきましたが、このたび県より助成をいただいて、NICU6床GCU6床に増床改築することができました
P1140062.jpg
平成25年12月 2度の引越しでリニューアルオープン♪

P1130914.jpg


NICU・・・なにもないと広いです


P1140008.jpg


こちらはGCU

そしてスタッフ数もそろい今月26年4月フルオープンいたしましたP1130940.jpg

どうぞよろしくお願いします

きてくださってありがとうございます♡

いらっしゃいませ~♪

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

